森島建築

静岡県浜松市の新築一戸建て・リフォーム

こだわりを叶えるモルタル造形

今日はモルタル造形の職人、片桐さんの事務所へお出かけしてきました。
モルタル造形を見せていただき、勉強させていただきました。

モルタル造形とは特殊なモルタルを使用し、自然石・レンガ・枕木・大理石などをリアルに表現したり、自由自在にカタチを作り出す彫刻工芸です。 

ディズニーランド内の建物にもこのモルタル造形が多く採用されており、モルタル造形によって様々な形の建物やオブジェが造られています。

この建物の外壁や中の壁もすべてモルタル造形で造られています▼
※画像をタップすると大きくなります。

本当にリアルで質感がとても高いです。
本物の石を壁に貼るのはとても重くて現実的ではないですし、アンティーク調にするには普通にレンガを貼るだけでは不可能なので、モルタル造形だからこそ出来る仕様です。

モルタル造形の他にもコンクリートに模様をつけておしゃれにしたり、綺麗なものにエイジング塗装をして壁のアンティーク調に合わせてみたり、技術とセンスが詰まった素敵な事務所でした。

森島建築からモルタル造形をご提案できますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね!

まずは見積もり依頼や無料相談から

見積もり(無料)のご依頼・無料相談・建物の無料劣化診断のお問い合わせなど、以下のお問い合わせ先よりご連絡ください。
お電話でのお問い合わせ
053-582-3231
受付時間 9:00-18:00(日曜定休)